#117 留学旅行前に知っておきたいUK基礎知識-1 地図 日本との比較

地図好きですか?

Lincoはとても地図が好きです☆そんな私もイギリスに留学するまで、いまいち何がイギリスで何がイングランドで何がUKで。。。なんてことを良くわからずに来てしまいました。

留学したら周りにはもちろんイギリス人がたくさんいます。そんな人たちに失礼がないように基本的な国の違い程度は覚えておいた方がいいと思います。

今回は日本との面積の比較も交えながら、イギリスにある4つの国について説明したいと思います。(Google Mapより)

まず、ざっくり説明すると、U.K.=イギリスです。 


U.K. とはUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
なのでUとKは頭文字なので正式にはU.K.

UKを構成する4つの国言えますか?

それぞれ、赤いところで示されているところがそれぞれの国土です。

イングランド

スコットランド

ウェールズ

北アイルランド

の4つです。知っていましたか?留学前に、これくらいは覚えておいて損はありません。

4つの国それぞれでは、
イングランドの面積は約130,000㎞2で、人口は約53,000,000人(ほとんどがイングランド)
スコットランドの面積は約79,000㎞2で、人口は約5,300,000人
ウェールズの面積は約21,000㎞2で、人口は約3,000,000人
北アイルランドの面積は約14,000㎞2で、人口は約2,000,000人

トータルして、U.K.の面積は約245,000㎞2で、人口は約62,000,000人
日本の面積は約378,000㎞2で、人口は約130,000,000人なのです。

UKって意外と小さいと思いませんか?面積は4つの国を合わせても日本よりも小さく人口は日本の半分なのです。

Google Mapの同じ縮尺を使って比較してみました。

このヨーロッパと同じ縮尺が日本のこの大きさ
(この2つは同じ縮尺)


北海道から沖縄まで入れると、ヨーロッパをまたぐほど日本は大きいのです。(ちなみに緯度は変えております、日本の方が南寄りです。)

もっと寄って見ると、、、


これがほとんどイングランドでこれが同じ縮尺の北海道。敷地は北海道の方がはるかに小さい。
(この2つは同じ縮尺)

イングランドって意外と小さいんだと私は思いました。だから新幹線もないんだな。。。


ウェールズは四国よりちょっと大きいくらい。人口はちょっと少ないくらいでほぼ同じ

(この2つは同じ縮尺)

 逆にヨーロッパの人からすると、メルカトル図法の世界地図はヨーロッパが真ん中にされており、日本は右の端っこの方に細長くなってしまっている国なので、あまり目立たず、とっても小さい国だと思われております。この比較を見せたところ、絶対縮尺違うとか、日本ってこんなに大きいの??とかなり疑われました。 

そしてとっても楽しんでくれます。年齢性別にかかわらず、みんな驚いてくれるので、日本ネタとしてはかなり使えます。


日本のことをマンガと寿司の国だと思っている人に、面積の話も付け加えて教えてあげてくださいね!

今回は、GoogleMapを活用させていただきました。便利!感謝感謝。ありがとうございました。

===============================
今回ももブログを読んでいただきありがとうございました。イギリス留学ご旅行をご検討されている方のお役に少しでも立てれば幸いです。また他にも情報があればコメントで教えてください!質問もコメントからどうぞ!なるほど・役に立ったと思っていただいた方は、その辺をぽちっとしてくださるか下のボタンから、ツイートやシェアしてくださると励みになります助かります!


その他のイギリス生活については過去ブログもご参考にされてください。

持ってきてよかったもの

英国に持ってきてよかったものTOP3





コメントを投稿

0 コメント