#041 英国のカワイイ-1 郵便ポスト Kawaii Post box in Lincoln, UK

日本と違う土地に行くとなんでもかっこよく or かわいく見えてしまうのは私だけでしょうか。人もそうですがポストもなんだか可愛い気がしてしまいます。今日はポストのお話です。

イギリスっぽい電話ボックスの横にポスト!


ポストが金色☆下の方のロゴはVRと書いてあります。

ポストが壁に埋め込まれている

一番多いのがこの1つ穴の丸型ポスト

なんだかかっこいい!

街にも

なんだかちょっと形が違う。ERと書いてあります。

つたとPOST☆とってもイギリス感がある!こちらはGR!

何が違うんだ?もしや会社が違うのか?ヤマトと佐川?

というわけで調べてみました。


GRと書いてあるのは ”ジョージ王 ”
King George の ”G”と RはRex =ラテン語のKing 王様の意味 つまり、Geroge王の時代に作られたポストという意味のようです。

ERと書いてあるのは ”エリザベス女王 ”か”エドワード王”
Queen Elizabeth or King Edward の ”E”と RはRex or Regina =ラテン語のQueen女王様か王様の意味

EとRの間に書いてあるのはⅡとかⅦの数字なのですが、エリザベス2世とかのⅡの意味のようです。つまりポストの年代がこのロゴでわかるのです!そう思うとポストを見るのも感慨深い!ちなみに金色のポストはVRなのですが、VR post box といって Queen Victoria の1853-1901時代に作られたポストなのです!一番古い!でも今も現役です!

ERとGRなどの違いをもっと知りたい方は、こちらのリンク(英語)を見てください。ここから情報を拝借し和訳(いや、私訳)しました。



2つ入口があるのはどっちでもいいと思います。日本のように普通と速達にはわかれておりません。

丸いバージョン。


これはVR

美術館のなかにあって、昔の郵便局を展示してあるところ壁に埋め込まれていて、本当に手紙をだすことができるのです☆Letters Onlyとかいてありますので手紙だけですね。

縦に穴の向きが開いているのもありました!かなりレア!ラッキー。

ポストが傾いている。。。


丸いものが多いですね。


四角いのもあった。これはなんだか新しそう。

イギリスのポストどうでしたか?可愛くって私は好きです!

日本(いや東京都)と違うのは1日1回しか回収に来ない!1日に5回とか日本は来るようなところもあると思いますが、最近はメールの時代だからか知りませんが、1日一回あるいは週に1回しか回収に来ないようですので、白い部分をよく読んで確認してください!お急ぎの方はやはり、郵便局へ直接GOです!

ちなみに日本からのはがきは70円でUKに届くようです。数人から年賀状をいただきました☆日本から70円ではがきが送れるなんて日本最高☆中国の人は国内でも地域が違うと200-500円とか普通にかかるといって日本の郵便の安さに驚いていました。

ではイギリスに来たら、よかった電話ボックスだけでなくってポストボックス(ポスト)にも注目してみて下さいね☆そんなきっかけになるとうれしいな☆

P. S. (2016年1月17日)
日本では雪が広い地域で降っているようですが、皆さん安全第一で、気を付けてくださいね。こちらは、日本より高緯度ですが。全然降っておりません。ちょっと残念。でも0℃になるので凍ったりはしており、とても寒い日々を過ごしております。。。





コメントを投稿

0 コメント