#005 日本食材(つゆ)を発見

こちらに来て1か月、まぁまぁ日本の調味料は見かけてていたのですが、唯一見つからなかったのが、つゆ!

念願のつゆ!ヤマサっぽい。


今日ようやくつゆを発見(2.55ポンド、1瓶2倍濃縮で500円くらい)!
アジア食材を扱っているお店で日本食材たくさん買いました。引っ越しもしたし、買いそろえるぞー!やっほーい!!あまりにもつゆがマイナーなのか、売れないのか、値札が用意されていなく、手書きで、価格が本体に記載されていましたw

つゆに会えて嬉しくて、たこ踊りしそうな勢いでしたヽ(^。^)ノなので食レポ!!

早速、うどんをゆでて、つゆで食べてみました☆

つゆが。。。。。




甘い!!!(@_@;)

裏面を見ると、日本語ではないことにいまさら気が付く。。。
そばてんぷら、すき焼きなど日本料理に使えそうな感じ

台湾製だからかしら?つゆといっても、台湾のつゆって思った方がいいみたい。
オーナーが香港の人らしく、中国か台湾か香港経由で手に入れたものを多く扱っており、
それをリンカーンに輸入している感じなので日本のヤマサさんのとはつゆの味が違う。

未開封であれば、3年は持ちそうです。(防腐剤は使っていません)

もともと日本の食材でも、日本の味ではないっていう、海外のあるあるですね。


わたしの料理もいけないけど。。。味が違う
余っていた食材で急遽作ったので、具は豚肉とレタス深いお皿がなく、つゆ少な目です。

味が違うのは当たり前!外国に住んでるからね。これも楽しみの一つですね。
逆に言うと日本では味わえない味。うんうん。

うどんはUDONで書いてあるけどこちらは韓国で生産された、オランダのOriental Merchant Europeさんの輸入品(取扱い品)。本社はオーストラリアらしい。複雑。。。


なぜかこのメーカーはお弁当って何にでも書いている。
そばとかにも。。。「お弁当」って書いてあった。
たぶん「OBENTO」をブランド名みたいにして使っている。
そばはなかなか持っていかないけど。。。


面白いなって思ったのが
99% fat free!!
日本ではうどんが普通の食材過ぎて、脂肪分○○%何て気にしたことなかった。
マヨネーズみたい。

よく見るとパッケージに桜柄が!見えますかね?
パッケージデザインはかなり日本ですが、日本メーカーがかかわっていない!

日本でもあるんだろうなー、イギリスっぽい雰囲気出してて、
イギリス人からしたら全然違う使い方しているもの。

裏面はヨーロッパのいろいろな言語で書かれています。

うどんの食レポとしては、見た目、量など、味などとても日本のインスタント生めんに近い!
けど、ちょっと違うのはコシ(歯触り)が違う。日本でもコシがない生めんってあるけど、そんな感じ。

コシって英語で何と表現すればいいのか。。。このニュアンス英語では伝え辛いけど、違うんだなぁ。
やっぱり、頭の中にうどんはこのコシっていうのが染みついているので、食べた時「んっっ!!」って驚いてしまう。やはり、日本人好みの日本食はなかなか海外では受け入れられないってことですよね。インドの人は日本のカレーは甘いって思うだろうし、そんな感じなんだろうなと改めて実感。

出前一丁がたくさん日本にはこんなに種類がない

出前一丁だけど、香港製。日本なら上下左右がそろって陳列されているはず。

通常こちらで日本人の私が、美味しいものを食べて生きていくためには、
日本食はあきらめてこちらで安く買える食材で、
安くヨーロッパ料理を作る方が賢いかなと1か月で感じました。
(パン、ハム、チーズが安いんです!)

調味料だけでなく、野菜も違うので、なかなか日本と同じ味を出すのは難しそう。
それでも、たまには和食食べたいので、日本食また挑戦しよう!
どんどんおいしくなるかも☆

日本で撮って送ってもらったにんべんさんのつゆの写真。そう!これこれ!

こちらに来てからよく言われること。
「寿司作るの?」「寿司の材料おいてあるよ!」

イギリスでは、日本人の食事=寿司 らしく
寿司=日本の家庭料理のイメージなんでしょうかね。
実際、家で握りずしを握る人はほとんどいませんからね。

家で一般的に作るのは、手巻き寿司か、ちらしずし。

日本の食事のイメージが寿司しかない!何て悲しい!

リンカーンは日本人が本当に少ないので、私ができることとして
今度、そんな手巻き寿司パーティーもやりたいなー。でも寿司酢を見ていないような。。。
クックパッドで検索して、つくるかな。

誰かに食べてもらうなら、本当の日本の味を食べてもらって感想聞きたい!
本当に口に合わないのか、どうなのかw。
本当の味が作れる食材をそれまでに探しておこう。


全部で約1700円。(うどん、出前一丁1個100円、みそ200円、だし400円、みりん300円、つゆ500円)
出前一丁は日本では見ない味をあえて購入。楽しみ!


みりんと味噌は予想どうりの味であってほしい。

また、食品、レポ書きます。

[社会人留学]

『読みました』のコメントの代わりに下のアイコンをぽちっとあるいはGoogle+やツイッター@Linco_UKをぽちっと応援してくださると助かります。ツイッターはフォローしてくださると、更新情報や、イギリスの情報など、ちょっとしたつぶやきを見ることができると思います。もしよろしければ、フォローしてみて下さいね。

このブログが少しでも皆さんの役に立ちますように。 Linco

 ブログランキング・にほんブログ村へ 





コメントを投稿

0 コメント